今年も早いもので年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。
コロナ過のまま迎えた今年の1月でしたが、東京ではオリパラの影響か夏には毎日5000人を超えていた感染者数が年末には1桁まで回復しました。
既にワクチン3回目の接種も話題にあがってきておりますので日本の感染者は落ち着く方向に向かってほしいと願います。
しかし、海外ではオミクロン株の影響もあり感染者数が減少しにくいニュースを耳にするので予断を許さない状況です。
今年を表す漢字1位は、「金」。
こうした状況でもオリンピック、パラリンピックは開催、ブルーインパルスが舞い、金メダルラッシュ!
大リーグで大活躍の大谷選手が二刀流でMVP、2001年のイチロー選手依頼20年ぶり2人目の快挙です。
今年は春夏甲子園もおこなわれ野球児達は安堵、夏の決勝は史上初の兄弟校(智弁対決)によるものでした。
前年最下位同士の日本シリーズでは、東京ヤクルトスワローズが日本一に輝きました!
藤井聡太九段が史上最年少での4冠達成。昨年の初タイトルから勢いが止まりません。
3月11日14時46分、東日本大震災から10年が経過。テレビでは当時の映像が放送され昨日のように想い返しました。
ほかには、タバコの値上げや、上野動物園で双子のパンダが誕生。新500円硬貨も発行されました。
10月には眞子内親王の結婚からの皇籍離脱。アイドルグループV6も26年の歴史に幕を下ろした。
それから第100代、101代岸田内閣の誕生。
目の前の困難から避けるのではなく、新しい道に邁進し始めた出来事が多かったように思います。
必ず何年か先に「コロナウィルス」も過去のものになっているはずです。
「自分だけうまくいっていない」なんてことは絶対にないと思います!
「考え方次第で物事はうまくいく」、そう信じて進む道はきっと明るいでしょう。
うまくいかなければ方法を考える、無ければ作る、そうした気持ちでこれからも開発に取り組みます。
来年は、管理画面やシステムの見た目(UI)や使い勝手(UX)を抜本的に見直す予定を組んでおりますので、是非楽しみにしていただきたいです。
それでは、今年も大変お世話になりました、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。