クリスマスが終わり年の瀬を迎えるにあたり、今年もお世話になった皆様に感謝の御礼を申し上げます。
あっという間の1年でしたが、今年も色々な出来事を振り返りたいと思います。
1月1日の石川県能登半島の大地震から始まった今年。翌日は、日本航空旅客機と海上保安庁機の衝突。
それに反して、2月に日経平均株価が史上最高値を34年ぶりに更新し、その後4万円を超えることとなりました。
将棋の藤井聡太八冠がタイトル戦20連勝で最長記録を更新。
3月は、漫画家の鳥山明さんが逝去。
同月、日本銀行はマイナス金利政策を解除し、2007年以来の利上げを行いました。
4月、台湾でマグニチュード7.2の大地震が発生。
日本では、自民党の政治資金裏金問題で大勢の議員が処分。為替は円安が進行し、一時1ドル160円台となりインバウンドが加速しました。
また、日本銀行が20年ぶりに新紙幣を発行しました。
夏になると、オリンピック・パラリンピックがパリで開催され、金メダルラッシュ!
同じく「佐渡島の金山」が世界文化遺産に登録決定。
世界のオオタニさんが50-50を達成し、満場一致のMVPに選ばれました。
さらに能登半島地震が発生した被災地に記録的大雨が降るなど、災害も多い年となりました。
10月、自民党総裁に石破茂氏が選出。
同じ頃、高収入をネタにする闇バイトに関する注意喚起が出ました。
11月、元横綱の北の富士さんが逝去。
横浜DeNAベイスターズがCSで巨人、日本シリーズではSBに勝利し、26年ぶり3度目の日本一に!
12月、中山美穂さんが逝去。
今年の漢字は「金」でしたが、2位の候補には「災」が挙がっていました。
確かにこれらの漢字が当てはまる出来事が多かった1年だったと振り返ります。
来年は、新時代に向けた大阪万博開催や、風化させない広島長崎の原爆投下から80年目の節目となります。
弊社では、AIを活用した新サービスの開発が進行中で、春にはローンチを予定しております。
また、「まるごとレタッチサービス」が好評をいただいており、追加機能の開発も進めています。
インバウンドで訪日外国人が増えていることから、国内への経済効果が拡大し、新たな顧客層の開拓や日本全体の地域活性化が期待されています。
最後になりますが、皆様のお力添えのおかげで、今年も無事に事業を展開することができました。来年も変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げますとともに、皆様にとって希望に満ちた1年となりますことを心よりお祈り申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ。